いろんな色のショパン

こんにちは!
季節がいっきに秋めいて…
お日さまポカポカと思えば日陰は寒かったり
朝と夜はものすごく冷えますね
レッスンをお休みする子も多く
風邪も流行っているなあと感じます。
10月の夜は、3週間にわたってショパンコンクールの試聴で大忙しでした。
ワルシャワで行われているので、時差があり日本時間だと夜中なのです。
世界中いろんなコンクールがあって
最近はライブ配信もされて、とてもいい時代になったなあと感じます。
そのなかでもショパンコンクールは首を長くして待っていました。
5年おきで昨年開催予定でしたが、コロナ禍で1年延期されてしまったのです。
今回は次女の授乳が3時間おきだったので、ショパンコンクールに救われました。
色んな人のショパンをずーっと聴いていられるので、とても幸せです。
YouTubeのアーカイブで残っているので、ぜひみんなにも聴いてほしいです。
コンテスタントのみなさんが緻密に曲を研究し、想像を絶するほどのものすごい時間をかけて努力してきたことが分かります。
みんなによく言いますが、
上手な人、できる人は必ず見えないところで努力してます。
簡単にできちゃう、簡単に弾けちゃうって周りには思われるかもしれませんが、そんなことありません。
それだけピアノに向き合って時間を費やしています。
ピアノだけでなく、何事もそうだと私は思っています。
時間は平等にみんなに与えられています。
それをどう使うか…自分にも何度も言い聞かせることですが。
そして頑張りすぎは禁物。
休むこと、食べること、遊ぶこと、笑い合うこと、怒ること、泣くこと、
さまざなことを経験して、みんなに成長していって欲しいです。
お教室でも、みんな発表会に向けて頑張っています。
いつもの教材とは違って難しい曲に挑戦している子も…
「自分で好きな曲を選んだから」と練習を頑張っている様子が伺えます。
とにかく体調に気をつけて
年内も残りわずか、元気にお教室にきてくださいね!