先日、海ほたるに行ったらストリートピアノがありました。
最近あちこちに置いてありますね♪
娘が嬉しそうに弾いていました。
発表会の1週間後、海老名文化会館にまた行ってきました!
エビナ・プロムナード・コンサートを聴きに行ってきました。
このコンサート、3歳以上は入場できるということで・・・!
通常コンサートは未就学児は入れないので、飛びつきました。
4歳になる直前の長女と行ってきました♪
「動物」がテーマの第1部。
猫の鳴き声が聞こえるワルツやホームストレッチという曲。
「ホームストレッチとは、競馬のゴール直前の直線走路のことだよ」などと説明しながらプログラムが進みました。
サンサーンスの動物の謝肉祭では、いろんな動物がでてくるのですが・・・
「ゾウさんはどの楽器でやるのがいいかな?」とヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスと順番に同じメロディを演奏してくれたりと
とても楽しかったです。
第2部は、長女も待ちに待っていた「映像付き」
デュカスの「魔法使いの弟子」をミッキーのファンタジアの映像と
リストのハンガリー狂詩曲やシュトラウスのこうもり序曲をトムとジェリーの映像と
オーケストラがぴったり映像に合っていて・・・私はそちらに感動してしまいました。
娘はただただ映像を楽しんでいました。
本当にこのような企画を身近でやっていただけるのは有り難いです。
ゴールデンウィークにサントリーホールで「こども音楽フェスティバル」というのが開催されます。
ここでも今回海老名で指揮してくださった竹本さんが同じ映像付きのコンサートを東京フィルと演奏されます。
そして3月5日(土)
えびかんクラシカルコンサートのシリーズで牛田智大さんのピアノリサイタルを聴きに行きました!
会場に入ってびっくり!端から端までぎゅうぎゅうの満席でした!
もともと幼い頃からご活躍されていてファンの方も多いですが、秋のショパコンでファンになった方も多いようです。
オールショパンプログラム。
静かな柔らかい音色で、ほんとうに幸せな時間でした。
この日のショパンは、世界情勢をいろいろと考えてしまい胸が締め付けられるようでした。
アンコールはなんと4曲も弾いてくださり・・・
ショパンのソナタ2番の3mov.
リストの愛の夢
シューマン=リストの献呈
シューマンのトロイメライ
こんなに美しい音楽に溢れているのに、どうして世界では悲しい出来事が続くんだろうと・・・
悲しい出来事があるから、名曲と言われる音楽が生まれるのかな?と永遠と考えてしまい苦しくなりました。
えびかんクラシカルコンサートはシリーズなので、今後の企画もとても楽しみです!
みなさんも是非行って、音楽を浴びてみてください♪